健康教室【正しい姿勢とセルフ骨盤調整】開催しました!

じゅいん健康教室20160115

H28年1月15日(金)に健康教室を治療院じゅいんにて開催しました。

テーマは【正しい姿勢とセルフ骨盤調整】です。

いつも当院の患者さんにはお伝えしている内容です。
骨格模型や絵、実際の身体にふれながら
とくに座っているときの
悪い姿勢と正しい姿勢のちがいを説明します。

そして、当院ではおなじみの「足モゾモゾ体操」
を座って行うバージョンと寝ころんで行うバージョンとをお伝えしました。

これは自分で骨盤の硬さや歪みも調整できるスグレものの体操です。

この体操を開発された【片平悦子先生】の著書
・「たった3センチで人生が変わる座り方」
・「3つの体液を流せば健康になる!」
・「モゾモゾ体操であなたのカラダがみるみる生きかえる!」
でも紹介されたり

健康情報誌「ゆほびか」2014年7月号でも紹介されています。

みなさん、ビフォーアフターの差にびっくりされたり、
身体にとって本当に楽な姿勢とはどういうものか?
などのお話に熱心に学んでおられました。

この日の教室は、仲良しグループの方々に向けてのものだったので、
私以外はみなさんは、いつものお仲間、ということもあり
とても和やかにあっという間に時間が過ぎました。

私もとても楽しくお話しさせていただきました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

ぜひこれからもご自身の健康のために、
やりたいことがいつまでもできるように
今日のお話を参考にしてくださいね。

ご参加いただいた方の感想を紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「細かい骨の構造を模型や図を使っての説明でわかりやすく納得できました。
頭がひきしまって小さくなるのには驚いたもぞもぞ体操でした。」

「初めての説明でしたが、わかりやすく、楽しく、説明していただき
これなら自分でもできるかな?と思いました。
ありがとうございました。」

「解りやすくて大変良かったです。
先生の一つ一つの言葉がしっかりと身につきました。
ありがとうございました。」


「本日は貴重な体験をさせていただきました。
教えていただいたことを毎日実践して、活動的な後半生を送りたいと思います。
ていねいなご指導ありがとうございました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当院ではこのように教室も開催しています。

不定期の開催となっていますので、

「家族や実家の両親や友だち、
仕事仲間に教えてあげてほしい!」

「自分でできるセルフケアを知りたい!」

などなどご希望がありましたら
遠慮なくお訊ねください。

私でお話しできる範囲とはなりますが、
テーマを相談させていただいた上で、
健康教室を開催させていただきます。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪

******************************

女性治療家による女性のための整体・マッサージ

【京都市伏見区の整体・マッサージ】治療院じゅいん

京都市伏見区深草飯食町840 セントラルプラザ503号
<<<京阪藤森駅から徒歩3分>>>

TEL:075-634-8345

「ホームページをみて・・・」とお電話ください。
質問・ご相談もお気軽にどうぞ。

******************************

コメントを残す

このページの先頭へ